消費税 軽減税率
こんにちは(*^▽^*)
いよいよ来週には消費税が10%に(;’∀’)
今日は、8%と10%の違いについてご紹介します!
標準税率・・・10%
軽減税率・・・8%
軽減税率とは、本来であれば消費税を10%支払う必要があるものを、
軽減税率が適用された場合これまで通り8%の支払いで済ませることが出来る仕組みです!
私たちの家計を助けてくれるのが、軽減税率の存在です(●´ω`●)
しかし、全てのものに適用されるワケではありません(-_-;)
対象になるには、基準があるそうです。
まず、生活に必要な物かどうか、ということ!!
逆にいえば、「これがなくても生活には困らない」といったものは、対象外になります(´・ω・`)
そして、利用するサービスエリアでテーブルやイスが設置されているか、
もしくはお客さんがそれを利用するのかということです。
★店内で飲食した場合・・・消費税10%
★ドライブスルーを利用した場合・・・消費税8%
消費税が8%の商品・サービス
<生活必需品>
トイレットペーパー、シャンプー、食べ物、飲み物、衣類など。
<学校の給食>
義務教育の中で、強制的に利用するものなので、軽減税率が適用されるそうです。
<映画館の売店>
売店で購入したものを映画館のソファーに座って飲食は、8%。
ですが、その売店にテーブルやイスが設置されていて、それを利用した場合は10%。
消費税が10%の商品・サービス
<外食>
店舗内で飲食した場合は10%。ドライブスルーの場合は8%。
<酒類>
酒類の場合は、飲み物といっても、
生活に必要のないものとして捉えられている事から10%。
<新聞>
全ての新聞ではなく、コンビニなどで販売しているものが10%。
一般社会的事実を掲載する週2回以上発行されるものは、8%。
<高校・大学の学食>
学校給食は8%でしたが、高校・大学の学食は、自分が選んで利用するため、10%。
<果物狩り>
果物狩りは、テーブルやイスがなくても、外食という判断で10%。
とってもややこしいですねΣ(・ω・ノ)ノ!
レシートは、こんな感じになるそうです(´ー`)