ZEHとは?
こんにちは(´ω`*)
今日から8月ですね(^_^)/
今月もお客様のお役にたてるよう、アスカソーラー社員一同頑張ってまいります(^^♪
よろしくお願いします!
最近ニュースで「ゼロエネルギー住宅」や「ZEH(ゼッチ)」という言葉を耳にします。
今日は、ZEHについてご紹介します!
ZEHとは・・・・・・??
Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の頭文字をとった略称で、エネルギー消費量が正味ゼロの住宅のことをいいます。
「ゼロエネルギー住宅」や「ゼッチ」と呼ばれることもありますが、同じ意味となります。
ここでいう「ゼロ」とは、「完全にゼロ」ということではなく、「正味ゼロ」つまり「プラスマイナスゼロ」という意味です(^.^)
☆ZEHの定義・評価方法(ZEHの目標)☆
どうすればZEHになるのか・・・・?
エネルギー消費量をプラスマイナスゼロにするだけなら、太陽光発電をたくせん載せるだけで実現することも可能ですが、国が考えるZEHでは省エネが不可欠です!
具体的には、壁の断熱や、断熱性能の高い窓を導入することで、しっかりと断熱を施し、エネルギー消費量を基準値以下に抑えた住宅にしなければいけません。
また、エアコンや給湯器など、エネルギーをたくさん消費する住宅設備の省エネ性能を高める必要もあります。
その上で、太陽光発電システムやエネファームといった、創エネ設備を設置し、エネルギー消費量以上のエネルギーを生み出せるようにします。
つまり、「断熱」「省エネ」「創エネ」の3点セットをそろえることで、ZEHを実現するわけです(∩´∀`)∩
☆メリット☆
●ランニングコストを抑えられること
●今なら、ZEHにすると補助金が出る
★デメリット★
●ZEHにするデメリットは、やはりイニシャルコストが高くなること
国は、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」として、対象住宅に補助金を最大150万円出したり、蓄電システムなどの設備に補助金を最大50万円だすなど、金銭的な後押しをしています(^_^)/