米中がパリ協定を同時批准
こんにちは(´ω`*)
2016年9月3日
アメリカと中国がパリ協定を批准したと発表しました!!
米中両政府は3日、2020年以降の地球温暖化対策「パリ協定」を批准したと発表した。
世界の温暖化ガスの約4割を占める二大排出国の批准で同協定は早期発効へ大きく前進した。
〈日本経済新聞より〉
パリ協定とは・・・・
第21回気候変動枠組条約締約国会議(いわゆる、COP21)で締結された国際的な協定です。
≪特徴的な点≫
●気候変動枠組条約に加盟する196カ国すべてが参加
●平均気温の上昇を産業革命前の2度未満に抑える目標を提示
●5年ごとの目標見直し
日本は、二酸化酸素排出量を、2030年までに2013年比で26%削減するという目標を掲げています。
他の国々と比べて高い目標というわけではありませんが、それでもかなりの努力をしなければ達成できない目標です。
この目標達成に向けて、さまざまな対策を行っていくことになります。
再生可能エネルギーの一つである「太陽光発電」も当然、この目標達成のために導入を促進していく必要があります(^.^)
2020年に新築住宅の過半数をゼロエネルギー住宅にするという政府の目標も、二酸化炭素排出削減の目標につながる重要な施策です!!
パリ協定の目標に向けて、さまざまな形で「太陽光発電」の普及が進んでいくことになりそうです(*^^)v
太陽光発電については、当社アスカソーラーまでお気軽にお問い合わせください(^^♪