日本酒に含まれる美容成分
こんにちは(*^▽^*)
今日は、日本酒に含まれる豊かな成分を美容に・・・をご紹介します( *´艸`)
<日本酒風呂>
38~40度程度のお湯に日本酒をコップ1~2杯ほど入れてよくかき混ぜます。
日本酒に含まれるアミノ酸やコウジ酸などが肌をしっとりとさせてくれます(*´з`)
また血の巡りも良くなり、ぽかぽかです!(^^)!
そのまま洗い流さず上がってください!!!
<洗顔>
洗面器1杯のお湯に日本酒をコップ1/3くらい入れ、顔全体に行き渡るように何度か洗うと、しっとりします(´▽`*)
<化粧水を手作り>
精製水を日本酒を2:1の割合で混ぜ、グリセリンを数滴お好みに合わせて入れればできあがり(^O^)/
アミノ酸などのほか、抗酸化作用のある「フェルラ酸」も入っているのでお肌によいです♡♡
冷暗所で保管し、1週間程度で使い切りましょう!
※日本酒風呂や洗顔、化粧水に使う際、アルコールの刺激が気になる場合は、アルコールを飛ばして使っても、日本酒の効果は変わらないそうです(‘ω’)ノ
※アミノ酸・・・地球上に存在する最も歴史のある栄養素です。
※コウジ酸・・・酒造りなどに使われる麹に含まれる麹菌を培養して作られる美容成分です。
※グリセリン・・・植物油から採取して作られる透明の液体。水溶性で、なめると甘い味がします。分類状はアルコールの一種。しかし毒性はなく、甘味料として食品に配合されることもあります。
※フェルラ酸・・・ポリフェノールの一種で、植物の細胞壁などに含まれる成分です。抗酸化作用を持つため酸化防止のために菓子やデザートに使用されます。