旬の食材 アスパラガスの効果効能!
こんにちは(*^-^*)
今日は、アスパラガスの栄養価と効用についてのご紹介です。
※アスパラガスは春先から芽が出始め、秋まで収穫できます。
最もおいしい時期は、やはり露地栽培で春から初夏にかけての
旬に取れたてのものであることは、言うまでもありません。
【アスパラガスに含まれる栄養】
■ビタミンA・ビタミンB1、B2・ビタミンC・ビタミンE・カリウム・
カルシウム・鉄・食物繊維
【アスパラガスに含まれる主な有効成分と働き】
■茹でても大丈夫
※アスパラガスにはそれほど多いわけではありませんが、ビタミン類や
カリウムなどを含んでいます。
※アスパラガスは、茹でてもこういった栄養成分がほとんど流失しないという
特徴があります。
■アスパラギン酸
※アミノ酸の一種で新陳代謝を促し、疲労回復やスタミナ増強に効果があるそうです。
※利尿作用により、腎臓や肝臓の機能回復にも効果があると言われています。
<アスパラギン酸の主な効果>
■毒性のあるアンモニアを体外へ排出する(利尿作用)
■美肌を作る
■体調を整える
■疲労回復
【利尿作用】
※アスパラギン酸には利尿作用があり、身体の中の毒素を尿とともに
排出してくれる働きがあります。むくみ解消効果も期待!
【美肌効果】
※新陳代謝をスムーズかつ活発にする作用があります。
お肌を乾燥から守り、うるおいを与える保湿効果もあります。
【疲労回復】
※疲労の原因となる物質といえば乳酸ですが、この乳酸を分解する作用が
アスパラギン酸にはあります。
※アスパラギン酸は、ミネラルを細胞に摂りこみやすくしてクエン酸回路を
きちんと動かすよう促します。
そうすることで乳酸を分解してエネルギーに代え、疲労を回復させる効果が生まれる。
(アスパラの豚肉巻き*照りマヨ生姜たれ花*)
<材料2人分>
■豚肉ロース薄切り・・・8枚
■アスパラ・・・6本
☆醤油・・・大さじ1と1/3
☆砂糖・・・大さじ1
☆マヨネーズ・・・大さじ2
☆みりん・・・大さじ1/2
☆生姜の搾り汁・・・大さじ1
☆サラダ油・・・小さじ1
<作り方>
①☆を合わせておく
②アスパラは下の1~1.5㎝部分を切り落とし、下のかたいスジのところを
ピーラーで剥く。
③②を4等分に切り、ラップに包み500wで1分加熱し、冷ます。
④豚肉を広げて③のアスパラを3本ずつ巻いていく。
⑤フライパンで油をひき、④のつなぎ目を下にして中火で加熱する。
焼き色がついたら裏返し左右も過熱し、前面に火を通す。
⑥⑤に①を加え20~30秒加熱してしっかり味を付けて出来上がり。
今日の夕食の一品にどうでしょうか(^_-)-☆