電化住宅の災害に備えるためのQ&A
こんにちは(*^。^*)
万が一の「災害に備える」ための疑問にお答えします。
今日は、電気給湯機の防災Q&Aです。
Q:断水時に、電気給湯機のお湯は使えますか?
A:シャワーや蛇口からの使用は出来ません。
◆断水時には、エコキュートをはじめとする電気給湯機のタンク内へ水が
供給されないため、シャワーや蛇口からの使用は出来ません。
また、お風呂の湯はりや追い焚き、保温運転も出来ません。
【断水時の注意事項】
■濁った水が電気給湯機に入らないよう、電気給湯機の下部付近に取り付けてある
止水栓を閉じて下さい。
【給水開始時の注意事項】
■給水開始時は、水の蛇口で先に水道水をご使用いただき、濁りがない事を
ご確認ください。
濁りがない事を確認できた場合は、止水栓を開いて、お湯をご使用ください。
【水害などで電気給湯機が浸水した場合】
■まずは、ブレーカーと漏電遮断器の電源レバーを切り、通電を止めて下さい。
■冠水・浸水してしまった場合は、一見、乾燥している様でも、内部が濡れていたり
泥や塩分が残っていると漏電の可能性があります。絶対に使用しないでください。
Q:断水時に、電気給湯機のタンクの中に残っているお湯は使えますか?
A:タンクの中のお湯(水)は、生活用水として利用できます。(飲料は避けて下さい)
◆エコキュートをはじめとする電気給湯機は貯湯式のため、非常用取水栓から、お湯(水)を
取り出せるタイプもあります。
非常災害時や、断水時の生活用水として利用できますが、飲用は避けて下さい。
【タンクの水の取り出し方(例)】
Q:停電時に電気給湯機のお湯は使えますか?
A:停電時にお湯が使える機種があります。
◆エコキュートをはじめとする電気給湯機は、タンクの中にお湯が残っている場合、
停電時でもシャワーや蛇口からのお湯が使用できる機種があります。
【停電復旧後は、リモコンの現在時刻を確認】
■現在時刻をご確認いただき、時刻が合っていない場合は、正しい時刻に
設定してください。
■設定時刻がずれている場合、夜間に比べて割高な昼間の電気でお湯を沸かして
しまうこととなり、その結果、電気料金が割高になる場合がありますので
ご注意ください。
【配管が凍結した場合】
■保温材が巻かれていない部分の配管(給湯、給水)に、水または水に近いぬるま湯
(10℃~20℃)をゆっくりかけてください。
■それでもお湯が出てこない場合は、埋設部分や屋内配管が凍結していることが
ありますので、気温の上昇による自然解凍をお待ちください。
■冬季は、露出している配管に、布や新聞紙を巻いておくと凍結防止に効果的です。
※電気給湯機のお問合せ、ご用命はお気軽にアスカソーラーまでご連絡ください。(*^-^*)