料理がおいしくなる調味料
こんにちは(^O^)/
今日は、料理がおいしくなる調味料を、いくつかご紹介させて頂きます。
◆トウチ
※蒸した大豆に塩などを加えて発酵させたもの。
■独自の風味を生かして、豆のまま、煮物や蒸し物、炒め物に使います。
小粒に砕いて豚バラ肉の炒め物に加えたりと、様々な使い方があります。
◆オイスターソース
※牡蠣のゆで汁を濃縮して作る調味料。
牡蠣独自の風味と、コクのある濃厚な旨味が特徴です。
■炒め物や煮込み料理、ドレッシングの隠し味などに最適。
◆テンメンジャン
※小麦粉にこうじ、砂糖、ごま油などを加えて醸造したもの。
ジャージャー麵の肉みそなどに使われます。
■回鍋肉やなすの味噌炒めなどにも欠かせません。
◆サーチャージャン
※干しえびと干しがれいをベースに、ニンニク、エシャロット、唐辛子などを
加えて、炒めながら練り上げたソース。
■独自の辛さと独特の香ばしさが特徴で、焼肉、ラーメン、チャーハン、しゃぶしゃぶの
たれなど、幅広く使えます。
◆コチュジャン
※米、こうじ、赤唐辛子、水あめなどを発酵させた唐辛子みそ。
■鍋物、煮物、炒め物、和え物のほか、生野菜にそのままつけたり、ご飯に混ぜたり、
幅広い使い方があります。
◆トウバンジャン
※そら豆を発酵させて作ったみそに、赤唐辛子、香料を加えて長期間かけて
熟成させたみそ。「唐辛子みそ」とも呼ばれます。
■刺激的な辛さとほんのりとした酸味が特徴で、麻婆豆腐やえびのチリソース煮には
欠かせません。
炒め物に使う時は、先に軽く火を通して香りと辛みを引き出します。
その後材料を入れると、臭みが消えて風味が出ます。
☆今日の夕食に使ってみられてはいかがでしょうか?( *´艸`)