3月13日はサンドイッチデー
こんにちは(´▽`*)
今日は、サンドイッチデーについてご紹介をさせて頂きます。
※なぜ3月13日が「サンドイッチデー」なのかというと、数字の「3(サン)」で
「1(イッチ)」が挟まれていることに由来しています。
◆3月13日以外にもサンドイッチの生みの親とされるイギリスのサンドウィッチ伯爵
の誕生日が11月3日であることから、11月3日も「サンドイッチデー」とされています。
11月3日の「サンドイッチデー」は、神戸サンド屋によって制定されたそうです。
【サンドイッチの名前の由来】
◆サンドイッチはパンに食材を挟んで食べるというものですが、古代ローマやインド、
中東などでは既に食べられていました。
◆「サンドイッチ」という名前が付くまでにはかなり時間がかかり、とある人物を
きっかけとして「サンドイッチ」という名前が付きました。
その人物とは18世紀イギリスの「ジョン・モンタギュー第4代サンドイッチ伯爵」
という人物です。
【ハワイはもともとサンドイッチ諸島だった】
◆ハワイ諸島は元々サンドイッチ諸島と名付けられたのは知っていましたか?
※ハワイ諸島へ初めて上陸したヨーロッパ人はイギリス人のジェームズ・クック率いる
探検隊だったとされています。
◆当時イギリスの海軍本部の大臣は「サンドイッチ伯爵」でした。
このことから、新たに発見された諸島は「サンドイッチ諸島」と名付けられました。
☆簡単ですが「サンドイッチの由来」をご紹介させて頂きました。(^_-)-☆